コラム

column

未経験から重機オペレーターになるために必要なこと

こんにちは!
和歌山県和歌山市に本社を構える産王重機株式会社です。
弊社は茨城県鹿嶋市にも営業所を構え、同市や神栖市、その他近郊の地域で重機オペレーター会社として活躍しております。
今回は、未経験の方に向けて、重機オペレーターになるために必要なことについて解説を行います。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

重機操作に必要なものは?

ショベルカー
未経験から重機オペレーターを目指す場合、まずは操作に必要な免許・資格の取得が必須となります。
弊社が行う石炭や鉱石の運搬で主に扱う重機は、ホイルローダーやパワーショベルです。
これらを操作するために必要な資格は大きく2つに分類できます。
それは、「車両系建設機械運転技能講習」と「小型車両系建設機械の運転業務に係わる特別教育」です。
この2つの明確な違いは扱う建設機械の機械質量に関係があり、特別教育の場合は機械質量が3トンまで、3トン以上の場合には技能講習の収量が必須となります。
ホイルローダーやパワーショベル操作時には必ず必要になる資格なので、重機オペレーターを目指す方は、ぜひ取得を目指しましょう。

入社時に資格は必要なの?

重機オペレーターを目指す際、「資格を持っていないと重機を扱う会社には入れないの?」と不安を抱える方もいらっしゃるでしょう。
確かに、即戦力を求める場合には経験者や有資格者のみを募集する企業様ももちろんあります。
しかし、弊社では入社時に関連の資格をお持ちでなくてもご入社いただけます。
弊社では未経験者も積極的に採用しておりますので、ご安心ください。
また、必要な資格については、入社後に資格取得支援制度を活用して取得を目指していただけますよ!

重機の操作に興味はありませんか?

ヘルメットを抱える作業員
ただいま弊社では、重機オペレーターとしてご活躍くださる新規スタッフを募集しております。
入社後は大手企業様の工場内で大型特殊重機を使用する作業に従事していただきます。
コラムでもご紹介しましたが、ご応募にあたり経験の有無は一切問いません。
未経験の方でも、ベテランスタッフがマンツーマンで指導を行いますので、分からないことはすぐに聞ける環境です。
皆様が長く安心して働けるよう、福利厚生や各種手当などを取りそろえておりますので、興味をお持ちくださった方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。