コラム

column

重機オペレーターの未経験者が踏まえるべきこと

こんにちは!
産王重機株式会社は、和歌山県和歌山市に本社、茨城県鹿嶋市に営業所を構え、鹿嶋市や神栖市などの地域で活動する重機オペレーター会社です。
大型特殊重機を使用し、鉱石やスラブの運搬・ヤード整理などの業務を手掛けております。
「未経験から重機オペレーターになる場合、何か踏まえておいたほうがいいことってあるの?」
このような疑問を抱える方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、「重機オペレーターの未経験者が踏まえるべきこと」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現場では緊張感を持って作業にあたる

重機を操作する手元
重機オペレーターの業務は、当然のことながら重機を操作することです。
本来人力ではできない作業を重機の力を借りて、作業を行うことになります。
重機を用いた作業を行う場合、現場によっては近傍で別の作業者が作業をしていることもあります。
その際、操作を誤ったり、動き方を間違えたりしてしまえば、深刻な事故に発展する可能性もあるのです。
重機の操作中は緊張感を持って作業にあたる必要があります。
そのため、現場での作業中は常に一定の緊張感・集中力を保つよう心掛けましょう。

成長のための努力は必須

重機オペレーターとして活躍するためには、免許や資格を所持していればいいというわけではありません。
重機を操作する技能や能力はもちろん必要ですが、現場の状況を注視しながら、最適かつ適切な行動が求められます。
未経験から重機オペレーターを目指す場合、最初は難しく感じる部分も多々あるでしょう。
また、学ぶことが多いのも事実です。
そのため、成長のための努力が欠かせないのです。

弊社で重機オペレーターを目指しませんか?

現場を見つめる作業員
産王重機株式会社では、特殊重機を扱うオペレーターとして作業に従事してくださる方を求人中です。
普通自動車免許をお持ちの方であれば、経験・未経験は問いません。
「未経験でもできる仕事なの?」と不安を抱える方もいらっしゃるでしょうが、弊社ではベテランスタッフがしっかりと教育を行いますので、ご安心ください。
もちろん、経験者の方も大歓迎ですよ!
弊社は大手企業様からお仕事をいただいておりますので、安定した仕事量を確保しております。
弊社の業務に少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。