コラム

column

重機オペレーターの役割についてご紹介!

こんにちは!
茨城県鹿嶋市の営業所から、神栖市やその他近郊地域で重機オペレーターとしての作業に従事しております、産王重機株式会社です。
本コラムでは、重機オペレーターの役割についてご紹介いたします。
重機オペレーターとしての活躍を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも重機オペレーターとは?

はてなマークを浮かべる人々
重機オペレーターとは、重機の操作を行う職人を指す言葉です。
重機の種類にはさまざまなものがあります。
代表的な重機としてクレーン車やショベルカーなどが挙げられるでしょう。
街中でクレーン車を見たという経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
これらの重機を操作し、人力では行えない業務を代行するのが重機オペレーターの役割です。

現場で求められる存在である

重機オペレーターを名乗れるのは、重機を操作するための資格や免許などの資格を有する人だけです。
資格や免許など、必要な教育を受けていない場合、操作することはできません。
そのため、専門職ともいえる重機オペレーターは現場でも大変重宝されます。
運搬する・整理をするなど、シンプルな作業であっても、全ての人が行える作業ではありません。
重機オペレーターは、さまざまな現場において重要な役割を担っているのです。

弊社に所属する重機オペレーターの役割

産王重機株式会社では、特殊重機と呼ばれるホイルローダーやパワーショベルを主に使用します。
このような重機を操作し、鉱石やスラグの運搬・整理業務に貢献することが、弊社における重機オペレーターとしての基本的な役割です。

正社員を募集中です!

初心者マークを持つ作業員
ただいま産王重機株式会社では、正社員として働いてくださる方を募集しております。
入社後は重機オペレーター・現場作業員として、鋼鉄所などで重機の運転や鋼滓物の運搬と処理業務に従事していただきます。
ご応募にあたり、経験の有無は問いませんので、未経験の方も大歓迎です!
また、三交替制で業務を行っていただきますので、高収入を得られるのも弊社求人の特徴です。
「前職の経験を生かしたい」と思う転職希望者様も大歓迎です
弊社で重機オペレーターとして活躍しませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。