コラム

column

重機オペレーターとしてスキルアップするための手順をご紹介!

こんにちは!
産王重機株式会社です。
弊社は和歌山県和歌山市に本社、茨城県鹿嶋市に営業所を構えて活動する重機オペレーター会社です。
鹿嶋市や神栖市、近郊の地域で特殊重機を使用した業務を承っております。
本コラムでは、重機オペレーターとしてスキルアップするための手順について解説を行います。
ぜひ最後までご覧ください。

まずは資格取得や教育を受けよう!

本に書き込む作業員
重機を操作するには、大前提として操作資格が必要です。
重機を操作するための資格は多くの場合、技能講習を受講することで取得できます。
内容としましては、講習を受けた後、筆記試験・実技試験を受け、両方に合格することで取得できます。
また、技能講習とは違い、機械質量3トン未満の小型車両建設機械と呼ばれる重機に関しては、特別教育の受講のみでも操作が可能です。
しかし、多くの現場で3トン以上の重機が使われておりますので、重機オペレーターとしてスキルアップを目指す方は、技能講習を修了したほうがいいでしょう。

学びの機会を大切にしましょう!

資格や講習を修了し、重機操作の準備が整ったら、いよいよ重機オペレーターとしての仕事が始まります。
資格を取得したての頃は、操作性や機能性を生かしきれずに、苦労する場面も多いでしょう。
しかし、先輩や上司から操作技術・知識を得られるので、このような学びの機会は大切にしましょう。
実際に手を動かすだけが全てではありません。
見て・聞くことも学ぶ上では重要です。

技能を磨こう!

一通り学び、操作にも慣れてきたら、次はここまでで得た技能や技術を更に磨きます。
「どのようにすれば今よりもうまく操作できる?」「こうしたほうが安全に作業できるかも」などを考えながら、少しずつ自分の技に磨きをかけます。
技術を磨くことで、早い・正確・安全、これらを兼ね備えた重機オペレーターへと成長できるでしょう。

重機オペレーターとしての成長を目指しましょう

植木に水をあげる様子
現在弊社では、新規スタッフを求人中です。
ここまで、重機オペレーターとしてスキルアップするための手順についてご紹介してきましたが、少しでも興味をお持ちいただけましたか?
重機の操作は資格があっても、現場での経験や知識が不可欠です。
プロの重機オペレーターへと成長するためには、学ぶことや自分で考えて行動することも大切です。
弊社では、経験が浅い方や未経験の方にも、丁寧な指導を行い、重機オペレーターとして成長できるようサポートを行っております。
資格取得に関するサポートも可能なので、未経験者や資格のない方にも安心していただけるでしょう。
弊社で重機オペレーターとしての成長を目指しませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。