コラム

column

重機オペレーターとして三交替制で働くメリットとは?

こんにちは!
重機のスペシャリストとして活動する産王重機株式会社です。
茨城県鹿嶋市に営業所を構える弊社は、同市や神栖市、その他近郊の地域で特殊重機を用いたスラブの運搬・整理・撤去作業を手掛けております。
今回は、弊社でも導入しております、三交替制のメリットについてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

三交替制とは?

カレンダーと時計
三交替制とは、1日(24時間)を8時間ずつに分け、3つのシフトで交替して働く勤務形態です。
この三交替制を活用することにより、24時間休むことなく作業を進め続けることが可能となります。

産王重機の三交替制

弊社でも、上記でご紹介した三交替制を導入しております。
詳しくご説明いたしますと、早番が7:00~15:00、遅番が15:00~23:00、夜勤が23:00~7:00です。
この三交替で働いていただける方には、三交替手当を別途支給いたしますので、ご安心ください。

三交替制のメリット

残業が発生しにくい

三交替制は残業が発生しにくい仕組みになっております。
その理由は、自分の勤務時間が終わる段階で、すぐに次の時間帯の作業者に引継ぎを行えるためです。
本来であれば、「近日中に終わらせなければいけない仕事がある」「残業しないと納期に間に合わない」などの理由で残業を行うでしょう。
しかし、三交替制は24時間稼働することになり、絶え間なく作業が進められます。
そのため、残業が発生しにくい仕組みとなっているのです。

平日の日中に時間を空けやすい

三交替制で勤務する場合、朝早くに仕事が終わるシフトもあります。
例えば、「夜勤明けに役所や病院に行く」といったことも可能になるのです。
通常の日勤で働く場合、役所や病院に行きたいとなれば、休みを取得するしかありませんよね。
しかし、三交替勤務であれば、仕事終わりに日中にしかできない用事を済ませることも可能なので、この点もメリットといえるのではないでしょうか?

新規スタッフを募集中です!

男女の作業員
ただいま弊社では、重機オペレーター・現場作業員として作業に従事していただける新規スタッフを求人中です。
正社員としてご入社いただきたく思います。
普通自動車運転免許をお持ちであれば、経験・未経験は問いません。
弊社では、福利厚生として中退金制度を設けておりますので、万が一の際にもご安心いただけるでしょう。
少しでも弊社に興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。