コラム

column

未経験者必見!重機に関する専門用語をご紹介!

こんにちは!
和歌山県和歌山市に本社、茨城県鹿嶋市に営業所を構える産王重機株式会社です。
弊社は鹿嶋市や神栖市などの地域で、鉱石・スラグの運搬やヤード整理といった業務を行っております。
本コラムでは、未経験者様に向けて、重機に関する専門用語についてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

無限軌道

ショベルカー
無限軌道とは、車輪の周りを鉄やゴムといった帯状のもので覆われている部分を指します。
「キャタピラー」や「クローラー」とも呼ばれており、こちらの呼び方のほうが馴染み深いかと思います。
通常の車輪よりも、接地面積が大きくなるので、凸凹とした悪路でも容易に通行できるのが特徴です。

作業装置

作業装置とは、ユンボなどの本体(運転席がある部分)から伸びている腕、つまりアームのことです。
作業装置は3つのパーツが間接でつながっており、上下前後に動きます。
この3つのパーツとは、本体部分に近いほうから、ブーム・アーム・バケットと呼ばれております。
バケットとは器状になった部品で、対象物に直接接触する部分です。
このバケットで鉱石やスラグをすくい上げるのです。

バケットハンド

バケットハンドとは、油圧ショベルやユンボのフォーク部分に装着可能なアタッチメントです。
装着したバケットハンドは、対象物を挟み込む際などに使用します。
例えば、「重い物を少しだけ移動させたい」などの際に、活躍するアタッチメントです。

ユンボ

ユンボとは、油圧ショベルの通称として、広く使われる言葉です。
このユンボという名称ですが、もともとフランスのシムカ社が製造していた製品名が由来になったといわれております。
メーカーによっては、パワーショベルやショベルカーなどのように、呼び方が異なります。

産王重機では正社員を募集中!

草むらを歩くスーツの男女
ただいま産王重機株式会社では、正社員として働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
特殊重機を操作する重機オペレーターの仕事に興味はございませんか?
「操作資格を持っていなくても雇ってもらえるの?」と、思う方もいらっしゃるでしょう。
弊社が入社時に求める資格は普通自動車運転免許のみです。
経験者・未経験者・転職希望者、どなたでも大歓迎です!
重機オペレーターの仕事に興味がある方は、ぜひ弊社でご活躍ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。