コラム

column

重機オペレーターとして長く働くために必要なこと

こんにちは!
重機オペレーター会社の産王重機株式会社です。
和歌山県和歌山市に本社、茨城県鹿嶋市に営業所を置く弊社は、神栖市やその他近郊の地域で、特殊重機を用いたスラブの運搬・整理・撤去作業を手掛けております。
「重機オペレーターとして長く働くために必要なことを教えて!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
今回は、「重機オペレーターとして長く働くために必要なこと」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

事故を徹底的に防ぎましょう


重機を操作する際、事故の発生は徹底的に防ぐ必要があります。
まず、重機が持つ力は絶大です。
万が一作業中に、操作を誤り壁に激突したなどの事故が起きてしまえば、大きな怪我を負ってしまいます。
怪我の程度にもよりますが、大きな怪我となってしまうと命に関わりますし、復帰困難な怪我となってしまう可能性もあります。
そのため、重機オペレーターとして長く働くためには、事故を徹底的に防ぐ必要があるのです。

決して無理はしない

重機オペレーターは、重機の操作がメインの仕事なので、「そこまで体力は必要ないよね?」と思われる方も多いのではないでしょうか?
確かに、手作業を行う現場作業者より体力を消耗することはないかもしれません。
しかし、重機オペレーターはその分、高い集中力を維持して作業にあたっているのです。
例えば、体調不良の時に無理をして重機の作業を行うとどうなるでしょうか?
集中力を維持できず、操作を誤ってしまうかもしれませんよね。
このようになってしまうと、先述した内容と同じ結末になってしまうかもしれません。
そのため、体調不良などの時には決して無理しないことを心掛けましょう。
重機オペレーターとして長く働くためも、重要な心掛けです。

弊社で長く働きませんか?


重機オペレーターの仕事に興味のある方はいらっしゃいませんか?
現在弊社では、重機オペレーター・現場作業員を募集しております。
弊社は経験の有無を問わない募集を行っておりますので、未経験の方も大歓迎ですよ!
ベテランスタッフによるマンツーマン指導、資格取得支援制度の活用で、着実にプロの重機オペレーターへと成長できます。
ご応募に必要な資格は、普通自動車運転免許のみです。
弊社で長期間にわたり、重機オペレーターとして活躍していただけませんか?
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、ぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。