コラム

column

車両系建設機械運転者取得の難易度は?

こんにちは!
特殊重機を扱う企業として活動する産王重機株式会社です。
弊社は和歌山県和歌山市や茨城県鹿嶋市を中心に、神栖市などの近郊エリアで重機オペレーターを募集しております。
鉱石やスラグの運搬・ヤード整理を手掛け、生産現場を支えるために日々活動中です。
今回は、重機を操縦するための「車両系建設機械運転者」の資格難易度についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

車両系建設機械運転者とは?

考える女性
車両系建設機械運転者とは、ブルドーザーやパワーショベルなどの特殊機械を操縦するための資格です。
土木や建設、運搬などの業務を効率的に行うため、取得をする方も多くいらっしゃいます。
免許の取得には、車両系建設機械運転技能講習を受講しなければなりません。
最短で14時間、最長で38時間の講習を受け、学科と実技に合格することで取得できます。
受講時間は、普通自動車免許や中型免許、その他お持ちの資格によって免除されることがあるため、事前にチェックしておきましょう。

難易度はどのくらい?

車両系建設機械運転者取得の難易度は、比較的易しいと言えます。
階級があるわけではなく、受講した内容をもとに試験を受けるため、勉強もしやすいのではないでしょうか。
実技試験では、走行操作や合図などを習得します。
受講した内容を会社に持ち帰り、質問や復習を行うと効率的です。
学科試験では、取り扱いや作業方法、知識や法令も出題されます。
実務においても不可欠な知識になるため、時間をつくって覚えておきましょう。

重機オペレーターを目指す方必見!

スマートフォンを持つ女性
産王重機株式会社の求人では、事業拡大に伴い新規正社員を募集中です。
未経験の方には、基本的な内容から丁寧に研修いたします。
重機オペレーターの資格取得も全力で支援いたしますので、合格を目指して頑張りましょう!
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページにてご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。