コラム

column

知っておこう!スラグってなに?

こんにちは!
特殊重機のオペレーター会社、産王重機株式会社です。
弊社は和歌山県和歌山市に事務所を構え、茨城県鹿嶋市や神栖市で鉱石やスラグの運搬・ヤード整理を手掛けております。
現在弊社の求人では、新規現場作業員を募集中です。
そこで今回は、事前に知っておくと便利な「スラグ」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

スラグとは?

トラック
スラグとは、鉄鉱石・コークス・石灰石などが分離してできたものです。
主に、鉄鋼製品を製造する際に発生します。
スラグには、水と反応して固まる水硬性があり、時間の経過ごとに強度が高まる特徴があります。

スラグの使い道は?

スラグは特性上、大きな耐久性を誇ることから、路盤材として用いられます。
主に、アスファルトコンクリート用骨材として使用されることが多いのではないでしょうか。
有機不純物を含まないため、安全性を考慮しても評価の高い素材です。
近年では、環境問題が取り上げられていることもあり、環境に優しい素材が注目されてまいりました。
その中でもスラグは、リサイクル材として使用されるため天然資源の節約につながります。
また、スラグはセメントとしても大きな役割を果たし、製造時の二酸化炭素の排出量を削減することが可能です。
環境に優しく、省資源・省エネルギーに役立つスラグは、今後とも注目を集めていくことでしょう。

現場作業員を募集中!

お問い合わせ
産王重機株式会社の求人では、新規スタッフを募集しております。
重機オペレーターの方や、現場で作業に携わっていただける方など幅広く募集中です。
未経験の方の採用も行っておりますので、皆様とお会いできることを楽しみにしております。
ご興味を持っていただけましたら、弊社の求人情報ページにてご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。