コラム

column

重機オペレーターの基本!ホイルローダーとブルドーザーの違いとは

こんにちは!
事務所を茨城県鹿嶋市に置き、茨城県神栖市などの県内や近郊エリアを対象に、重機オペレーターの仕事などを承っている、産王重機株式会社です。
弊社が取り扱っている重機には、ホイルローダーやブルドーザーなどがありますが、それらの違いについて知っている方は少ないと思います。
そこで今回のコラムでは、ホイルローダーとブルドーザーの違いについてご紹介します。

特徴から見た違い

重機
ホイルローダーとブルドーザーの大きな違いは、足回りと作業装置です。
足回りは、ホイルローダーはホイルという名前が付いているようにゴムタイヤを装備していますが、ブルドーザーの足回りはキャタピラーになっているのが特徴です。
ホイルの場合は公道を走ることが可能で、機動性が高くなっています。
キャタピラーは公道を走れませんが、整備されていない土地でも走行ができ、ホイルよりも高い馬力があります。
また作業装置は、ホイルローダーはバケットを付けており、ブルドーザーは前方にブレードを付けているのが特徴です。

性能から見た違い

ホイルローダーとブルドーザーは、両方とも土木現場で活躍していることが多いですが、作業内容は異なります。
ホイルローダーの場合は、巨大なバケットを利用したすくって持ち上げる作業や、すくったものを積み込む作業などが可能です。
またブルドーザーの場合は、土を進行方向に押し出せるブレードが備わっており、盛土や整地などで活躍しています。
推進しながら土砂を押し出せる重機なので、土木現場意外にも農業で使用されていることも多いです。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

転職、挑戦
鉱石の運搬などを行う弊社では、新しいスタッフを必要としております。
建設機械運転手や重機オペレーターなど、複数の職種がございますので、興味のある分野でご応募いただければ幸いです。
未経験の方でも重機のプロフェッショナルに成長できるよう、しっかりとサポートさせていただきます!

産王重機では協力会社様を募集中!

弊社では、共に業務に携わっていただける協力会社様を募集しております。
重機オペレーターとしての技術を共有することで、より高品質な対応が可能になります。
協力関係を築いて多くの案件に携わり、幅広く活躍しませんか?
ご興味をお持ちいただいた会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。