コラム

column

重機オペレーターが解説!ホイルローダーとショベルローダーの違い

こんにちは!
拠点を和歌山県和歌山市と茨城県鹿嶋市に構え、茨城県神栖市や近郊エリアを対象にスラグの運搬などを承っております、産王重機株式会社です。
弊社が取り扱っている重機には、ホイルローダーやショベルローダーなどがありますが、それらの違いについて知っている方は少ないと思います。
そこで今回のコラムでは、ホイルローダーとショベルローダーの違いについてご紹介します。

ホイルローダーの特徴

腕を組む作業スタッフ
ホイルローダーは四輪駆動車で、構造が前輪と後輪の間が折れ曲がっている中折式になっています。
さらにホイルローダーはバケットの容量によってクラス分けがされており、作業規模や内容に応じて種類を選ぶこともできます。
法令では車両系建設機械に分類されているので、土木作業では土砂をダンプトラックに積み込んだり、除雪作業をしたりすることが可能です。
またワークツールも豊富にあり、バケット以外にも物を掴めるグラップや、パレットなどを運搬できるフォーク、除雪作業の時に便利なスノープラウなどがあります。

ショベルローダーの特徴

ショベルローダーは特殊自動車として認識されており、労働安全衛生法においては車両系荷役運搬機械として分類されています。
後輪操舵式なのが特徴的で、工事現場では土砂などをトラックに積み込んだり、農場で肥料などを積み込んだりするのに活用されています。
ホイルローダーが四輪駆動であるのに対し、ショベルローダーは二輪駆動なので、整備されていない土地や軟弱な土地では走行が不可能です。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

WORK木
工場内作業を行う弊社では、新規のスタッフを募集しております。
建設機械運転手や重機オペレーターなどを必要としておりますので、ご興味のある方はぜひご応募ください。
経験のない方でも重機のスペシャリストになれるよう、適切にサポートさせていただきます!
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

産王重機では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集しております。
産王重機株式会社は、おかげさまで数多くのクライアント様から、厚い信頼をお寄せ頂いております。
協力関係を築いて、共に重機オペレーター業界を盛り上げませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。