コラム

column

石灰や鉱石の運搬に便利なユンボとは?

こんにちは!
産王重機株式会社は、和歌山県和歌山市と茨城県鹿嶋市に事務所を構え、茨城県神栖市や近郊エリアなどを対象に、特殊重機操縦などを手掛けている会社です。
弊社が行っている石灰・鉱石・スラグなどの運搬では、ユンボという重機を頻繁に使用しております。
そこで今回のコラムでは、石灰や鉱石などの運搬に便利なユンボについてご紹介します。

ユンボとは

はてな1つ黄色
ユンボとは、掘削用重機の一つで、もともとはフランスのシカム社の製品名でしたが、1961年に三菱重工がシカム社から技術授与を受けて製作した重機にユンボと名付けて販売され始めました。
このユンボが日本で爆発的なヒットになったことで名称が浸透しました。
他の名称には、油圧ショベル・ショベルカー・パワーショベル・バックホーなどがあります。

ユンボの種類

ユンボには多種多様な車両サイズ・バケットサイズがある他、さまざまなメーカーが製造しています。
主な分類としては、まずサイズで分類をすると、車両重量6トン以下でバケット容量が0.25立方メートル未満はミニショベル、その他は中型や大型などの大まかな呼び方があります。
またタイプ別に分類をすると、前後左右に車体の上部が旋回するユンボは、旋回に必要なスペースの広さで分類されているのが特徴です。
さらに災害時に分割して運ぶことができるラジコン型や、トンネルでの作業ができるトンネル使用型などがあります。
近年では、情報通信技術のICTを備えたモデルもあり、自動制御が可能になっているので、オペレーターの負担が軽減されることが期待されています。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

履歴書、スマホ
和歌山市と鹿嶋市にそれぞれ拠点を置き、石炭・鉱石の運搬などを行う弊社では、スタッフを募集しております。
建設機械運転手や重機オペレーターを必要としておりますので、重機を扱うことに興味のある方はぜひご応募ください。
工場内での作業が中心になりますので、天候の影響を受けることなく働いていただけます!
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

産王重機では協力会社様を募集中!

和歌山県や茨城県を拠点とする弊社では、協力会社様を募集しております。
弊社は近郊エリアにて、重機オペレーターなどを行っています。
協力して作業を行うことで、規模の大きな現場にも携わることができるようになるため、共に特殊重機の操縦や鉱石・石炭・スラグなどの処理を行いませんか?
ご興味のある会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。