コラム

column

重機オペレーターが乗る油圧ショベルとミニ油圧ショベルの違い

こんにちは!和歌山県和歌山市や茨城県鹿嶋市を中心に、茨城県神栖市やその他近郊エリアを対象に石炭・鉱石の運搬やヤード整理などを行っております、産王重機株式会社です。
弊社の業務では油圧ショベルを頻繁に使用していますが、油圧ショベルにもいくつかの種類があります。
そこで今回のコラムでは、油圧ショベルとミニ油圧ショベルの違いについてご紹介します。

車体の大きさ・仕様

作業スタッフの背中
ミニ油圧ショベルは、その名の通り小型の油圧ショベルのことを指しています。
それから、ミニ油圧ショベルは車体の重量が6トン以下になっており、バケットの容量が0.25立方メートル未満の油圧ショベルのことです。
油圧ショベルとミニ油圧ショベル以外にも、中型油圧ショベルや大型油圧ショベルなどもあります。
また車体の使用は、ミニ油圧ショベルの場合はブレードが付いてる場合が多く、ブルドーザーとしての役割も果たせます。
バランスや重量の関係で油圧ショベルなら装着できる巨大なバケットも、小型なミニ油圧ショベルだと装着できないこともあるので注意が必要です。

活躍する場所

小回りが利きやすいミニ油圧ショベルの場合は、小規模な土木工事の現場や農業・造園などの整地で活躍することが多いです。
また道路整備や公園の植樹、水道管工事などでも見かけることは多いかと思います。
その一方で油圧ショベルが活躍しているのは、中規模から大規模の土木工事や建築工事の現場です。
さらにアタッチメントを変えて、解体工事の現場や産業廃棄物の現場でも活用されていることがあります。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

採用活動
和歌山県和歌山市と茨城県鹿嶋市にそれぞれ拠点を置き、ヤードの整理などを行う弊社では、重機オペレーターなどの新規スタッフを募集しております。
基本は工場内の作業になりますので、天候に左右されることなく働いていただけます。
また、職場内の人間関係も良好であるため、居心地の良さを感じていただけることでしょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。

産王重機では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集しております。
特殊重機の操縦において協力関係を結ぶことで、お客様により高品質な対応をお届けすることが可能です。
また、お互いが培ってきた技術を共有することができます。
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。