コラム

column

プロの重機オペレーターが伝授!油圧ショベルの作業終了後の注意事項

こんにちは!
和歌山県和歌山市や茨城県鹿嶋市を拠点に、茨城県神栖市や近郊エリアなどを中心に特殊重機操縦などを手掛けている産王重機株式会社です。
油圧ショベルは、作業終了後にいくつかの手入れを行うと、長く使い続けることができます。
そこで今回のコラムでは、油圧ショベルの作業終了後の注意事項についてご紹介します。

作業終了後に行うこと

豆知識
油圧ショベルに泥・水などが付着して、足回りが凍りつき、翌朝稼働できなくなる事態を避けるためにも、次のことを守るようにしましょう。
まず、作業終了後は車両に付着した泥や水を落としてください。
特に油圧シリンダーのロッド面に付着している水滴が、泥と一緒にシール内に入ってしまうとシールが損傷します。
また車両は、固く乾燥した地面に駐車するようにしてください。
固く乾燥した地面がない時は、地面に板を敷いて駐車をしましょう。
このようにすることで、地面と足回りの凍結を防止することができます。

寒冷時期の注意点

寒冷時期における油圧ショベルの使用では、いくつかの注意点を守るようにしましょう。
外気温が低くなると、重機の始動は困難になりやすいので、気象に応じた処置を施す必要があります。
例えば、燃料・オイルは粘度の低いものに交換をしてください。
そしてエンジンの冷却水は、交換時期と不凍液の混合割合を変更しましょう。
またバッテリーは、外気温が低くなると能力が低下するので、充電率はできる限り100%に近い状態にし、保温には注意して翌朝の稼働に備えてください。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

採用活動
スラグの運搬などを手掛ける弊社では、新規のスタッフを募集しております。
職種につきましては、建設機械運転手や重機オペレーターなどがございますので、奮ってご応募ください。
なお、募集資格については普通自動車運転免許を定めておりますが、その他は不問となっております。
入社後に資格取得支援などのサポートを行いますので、その点はご安心くださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集しております

茨城県鹿嶋市や和歌山県和歌山市にて協力会社をお探しの会社様はいらっしゃいませんか?
重機操縦を協力して行って技術を共有することで、より高品質な対応が可能になります。
産王重機と協力関係を築いていただき、お客様に高品質な業務をお届けしましょう。
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。