コラム

column

重機オペレーターとして理解したい!油圧ショベルの仕組みとは?

こんにちは!
和歌山県和歌山市や茨城県鹿嶋市の拠点から、茨城県神栖市や県内、近郊にかけて特殊重機操縦などのご依頼を承っている、産王重機株式会社です。
重機というのは、動く仕組みを知っていると、より効率的に操縦を行うことができるといわれています。
そこで今回のコラムでは、油圧ショベルの運転の仕組みについてご紹介します。

油圧ショベルが動く仕組み

いっぱいのはてな
油圧ショベルはその名の通り、油圧を利用して動いています。
油圧とは、加圧した油を介して、さらに大きなエネルギー伝達を行う技術です。
エンジンによって油圧ポンプが回され、圧力が送り出されていきます。
この油圧が油圧モーターや油圧シリンダーに送り込まれ、動力源となります。
油圧によって動かされた歯車がかみ合って出口に押し出されることで、油圧ショベルは動いているのです。

テコの原理の応用

重機の多くは、テコの原理を応用して動かされています。
テコは最も古い器械ともいわれており、支点・力点・作用点のうち、支点を中心にして力点に力を加え、作用点に伝えることによって大きな力を生み出します。
小さな力で大きな力を手に入れることができるので、建設関係の重機には非常に大きく作用しているのです。
油圧ショベルのシフトレバーやペダルは、この力点から支点の長さが、作用点から支点の長さより長いタイプの物が使われています。
テコの原理は作業部分の構造だけでなく、建設機械の安定や作業能率にも関係しています。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

リクルート
弊社では、現在新たなスタッフを募集中です。
未経験からでも重機操縦のスペシャリストになることができます。
なお、募集資格については普通自動車運転免許を定めておりますが、その他は不問です。
入社後に資格取得支援などをさせていただきますので、その点はご安心ください。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。

産王重機では協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社になってくださる業者様を募集しています。
幅広い業務への対応が求められる重機オペレーターにおいて、他社との協力体制がもたらしてくれるメリットは非常に大きなものだといえるでしょう。
双方の発展に寄与し合っていける、良好な関係を築いていければ嬉しく思います。
スタッフ一同皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。