コラム

column

安全第一!重機オペレーターの安全管理

こんにちは!産王重機株式会社です。
弊社は、和歌山県和歌山市を主要拠点とし、茨城県鹿嶋市に営業所を構え、特殊重機を使用した鉱石・スラグの運搬などを扱っております。
本日は、安全を最優先とする重機オペレーターの安全管理についてお話しします。

重機オペレーターとしての責任とは?

上を向く
重機の運転を行うオペレーターは、機械を操作するだけでなく、現場安全のキーパーソンとなる責務を担っています。
重機オペレーターは、車両の操作に加え、周囲の作業員の安全を常に留意し、予測可能なリスクを回避するよう努める必要があります。
また、日々の点検とメンテナンスも重機オペレーターの重要な役割のひとつであり、不具合を見逃すことなく迅速に対応すべく、専門的な知識と経験が求められるのです。
さらに、現場でのコミュニケーション能力も、円滑な業務遂行には不可欠です。

産王重機の安全教育のポイント

弊社では、安全教育において、初心者にも理解しやすいよう丁寧な指導を実施しております。
具体的には、経験豊富な指導員による指導が特徴です。
事故を防ぐための正しい操作方法や安全マニュアルの徹底だけではなく、緊急事態発生時の対応の情報共有なども定期的に行っています。
これにより、重機オペレーターへの教育は徹底され、現場での安全意識の高まりを実現しています。

現場での安全対策と事故防止

現場での安全対策には、様々な事故防止策が必要になります。
弊社では、事故防止・安全対策を徹底しています。
重機の動線と作業員の動線が交錯しないように細心の注意を払い、安全会議や状況報告なども行っているのです。

和歌山・茨城で新たな仲間を募集中!

手をつなぐ
私たちは、重機オペレーターとして活躍してくださる新しいスタッフを求人募集しています。
未経験の方も歓迎し、入社後は、資格取得を支援いたします。
茨城県神栖市などで求人をお探しの方、重機運転手として活躍したい方も、ぜひ求人応募フォームからエントリーしてくださいね。
弊社で新たな一歩を踏み出しませんか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました。