こんにちは!和歌山県和歌山市や茨城県鹿嶋市にて、特殊重機を活用して、鉱石の運搬や整理業務を承っている産王重機株式会社です。
産王重機株式会社では、現在重機オペレーターを担当するスタッフを募集しています。
重機オペレーターにご興味がある方の中で、具体的な業務内容を知りたいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は、産王重機が取り組んでいるヤード整理という業務について詳しくご紹介いたします。

ヤード整理とは

製鉄所では鉱石ヤードなどの鉱石の置き場が設けられており、鉱石は産地や種類ごとによって分ける作業が必要です。
なぜなら、つくるものによって用いる鉱石が変わるためです。
そして、上記のような鉱石を分けて置き場に保存する作業を、ヤード整理といいます。
また、鉱石だけでなく、鉱石を溶かす高炉での熱源として使う石炭などの整理も行います。
製鉄所では幅広い鉱石を用いるため、ヤード整理が欠かせません。
そのため、ヤード整理に関わる重機オペレーターも重要な存在といえます。

スラグとは

スラグとは、鉱石から金属を精錬した際に発生する副産物です。
鉄鉱石を溶かすときに、鉄の成分とシリカなどの鉄以外の成分に分離させる作業を行います。
その際にスラグが発生します。
スラグはコンクリートの骨材として活用されるなどの使い道もあるため、需要のある副産物です。
ゴミとして処分されませんが、鉱石と混ざるようなことがあると危険なため、鉱石と同じく整理されます。

重機が活躍する

ヤード整理ではホイルローダーや油圧ショベルなどの重機が活躍します。
重機オペレーターとしてもやりがいのある作業です。
ホイルローダーは車両前方についたバケットで、大量の鉱石を持ち上げられる重機です。
ダンプカーに積み込むなどの作業も担えるので、ヤード整理に欠かせません。
油圧ショベルはホイルローダーよりもバケットが小さく、持ち上げられる鉱石は少ないです。
しかし、アタッチメントの付け替えなどで幅広い作業に対応できるため、ホイルローダーと同じくヤード整理に欠かせない重機です。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

産王重機株式会社では、現在重機オペレーターを募集しております。
特殊重機を用いて、ヤード整理や鉱石の運搬に取り組む業務です。
使用する重機はパワーショベルやホイルローダー、クレーンなどと幅広くあるため、業務を通じて重機の操作技術を磨けます。
未経験でも重機オペレーターに興味がある方、今までの経験を活かしながら重機のプロフェッショナルを目指したい方は、求人情報ページよりお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


産王重機株式会社
本社
〒641-0062
和歌山県和歌山市雑賀崎2017-5番地
電話:073-455-5509 FAX:073-446-3160

鹿島営業所
〒314-0015 茨城県鹿嶋市泉川1886番地
電話:0299-82-6988 FAX:0299-83-8884