こんにちは!茨城県鹿嶋市にて、特殊重機を用いた鉱石の運搬や整理業務に取り組んでいる産王重機株式会社です。
現在産王重機株式会社では、重機オペレーターに取り組むスタッフを募集しています。
重機オペレーター志望の方には、特殊重機が何なのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は弊社で扱う特殊重機についてご紹介いたします。

特殊重機とは

特殊重機とは人の力のみでは難しい作業や施工をこなすためにつくられた、大型の機械です。
ディーゼルエンジンなど、パワーの出せる動力源が使われていることが多いです。
産王重機株式会社では、工場内で鉱石や石炭の運搬などの作業に特殊重機を活用します。
特に油圧ショベルなどの重機が活躍しています。

フォークリフト

続いて特殊重機の代表例をご紹介します。
フォークリフトは物資の運搬や上げ下ろしといった作業に用いられる特殊重機です。
重いものを持ち上げた状態でも走行できるため、大量の荷物を移動させるのに大活躍します。
構造上、視界を遮られることも少なくなく、後退走行を行うこともあります。
後退走行は、初心者が行き詰ることの多いポイントです。
また、アタッチメントを付け替えることもできます。
対応する作業に合わせてアタッチメントを交換する使い方がされます。

油圧ショベル

油圧ショベルは、車両の前方に油圧可動式のバケットを持った特殊重機です。
バケットにより掘削や鉱石の運搬、整地など、幅広い作業に対応できるため、特殊重機の中でも使用率が高いです。
また、バケットを取り外して別のアタッチメントを付け替えることができるため、作業に応じて交換をします。
例えば、工事現場で持ち上げる必要がある場合はクレーンのアタッチメント、掘削が必要な現場ではバケットなどに付け替えます。
また、油圧ショベルを運転するときは免許が必須です。
整地用や解体用など、作業に応じた免許があり、油圧ショベルを用いるシーンに応じた免許が必要になります。
産王重機株式会社の業務では車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込・掘削)が求められます。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

産王重機株式会社では重機オペレーターを担当するスタッフを募集しています。
応募に当たって業務経験や重機の免許は必要ありません。
未経験でも普通免許をお持ちの方ならチャレンジが可能です。
資格取得のためのサポートもしておりますので、働きながら資格取得を目指していただけます。
重機オペレーターにご興味がある方はぜひ求人情報をご確認の上、ご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


産王重機株式会社
本社
〒641-0062
和歌山県和歌山市雑賀崎2017-5番地
電話:073-455-5509 FAX:073-446-3160

鹿島営業所
〒314-0015 茨城県鹿嶋市泉川1886番地
電話:0299-82-6988 FAX:0299-83-8884