こんにちは。
弊社は和歌山県和歌山市にある本社と茨城県鹿嶋市にある営業所を中心に、特殊重機を使用して資材の運搬整理を行っている産王重機株式会社です。
特殊重機とは、タイヤショベルやパワーショベル、天井クレーンなどの大型重機のことを指します。
弊社はこれらを操縦し、工場内にある石炭、鉱石の運搬や製鉄所で出たスラグの運搬から整理、撤去を行っています。
これらの重機を自由自在に操縦する「重機オペレーター」に興味はありませんか?
弊社の茨城県鹿嶋市の営業所の事業拡大に伴い、現在重機オペレーターを募集中です。
未経験の方でも、弊社の求人に応募していただくことができます。
そこで重機オペレーターに未経験から転職しても、生かせる資格をご紹介します!
有資格者の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

重機オペレーターで生かせる資格


・大型自動車運転免許
大型自動車運転免許を持っていると、油圧ショベルカーでの業務に携わることができます。
また似た資格で大型特殊自動車免許を取得が必要になります。
同じ大型車の運転に慣れているため、お持ちの技術や知識を生かし大型特殊自動車免許の取得をスムーズにこなせるのではないでしょうか。
大型特殊自動車免許を取得すると、ロードローラーやブルドーザーなどの操縦ができるようになるため、携われる業務が一気に増えます。
・建設機械運転者
自衛隊出身の方で取得している方が多い資格の一つです。
この資格を取得していると、油圧ショベルカーやブルドーザーの業務に携わることができます。
また土木関係の仕事では比較的力仕事が多く女性には厳しい業務内容ですが、この資格を取得していれば女性の方でも働きやすく活躍することができるでしょう。
重機オペレーターは精密な操縦が求められるため、女性ならではの繊細で機密な操縦が生すことができます。
・施工管理技士
建設業において、さまざまな専門業務に携わることのできる国家資格です。
建設業や重機オペレーターが作業する環境は、事故を引き起こさないように安全管理がとても重要です。
作業内容は異なりますが、安全管理を優先しつつ作業を進めるという点は変わらないため、施工管理技士も生かせる資格の一つといえます。

資格が全てじゃない~未経験者大歓迎~


重機オペレーターになるためには、今回ご紹介した資格以外にも専門資格の取得が必要です。
そのため、少しでも多くの資格を取得していないと採用されないと不安に思っている方もいるかもしれません。
しかし、そんなことはありません。
専門資格はおいおい取得するとして、重機オペレーターとして一番重要なことは経験です。
得た知識を生かすためには、正確に操作できる技術。経験が必要です。
そのため、先輩オペレーターの基、経験を積みながら資格取得を目指せる産王重機で重機オペレーターを目指しましょう!
重機オペレーター希望の方は、お気軽に弊社の求人へご応募ください。
しっかりサポートしますので、たくさんの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


産王重機株式会社
本社
〒641-0062
和歌山県和歌山市雑賀崎2017-5番地
電話:073-455-5509 FAX:073-446-3160

鹿島営業所
〒314-0015 茨城県鹿嶋市泉川1886番地
電話:0299-82-6988 FAX:0299-83-8884