コラム

column

教えて!重機オペレーターに必要な資格

こんにちは!和歌山県和歌山市と茨城県鹿嶋市に拠点を置き、鉱石・スラグの運搬などを請け負う産王重機株式会社です!

「重機オペレーターになりたいけど、どんな資格が必要なの?」
このような疑問をお持ちの方も多いです。

そこで今回は、「教えて!重機オペレーターに必要な資格」をテーマに設定し、具体的なご説明をいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

特定の資格だけではダメ?

重機に関連する資格は、さまざまなものがあります。
車両の運転や作業内容などによって細かく資格が分かれていますので、一つの資格であらゆる作業に携わることは難しいです。
そのため、幅広い重機を駆使するオペレーターになるためには、複数の資格が必要になるでしょう。

重機オペレーター関連の資格をご紹介

1.大型特殊自動車免許

この資格は、作業現場で使われる大型車両の運転にかかる資格です。
取得することができれば、大型特殊自動車を公道において運転できるようになります。
また、この資格に関しては運転経歴が必要なく、18歳以上の方なら誰でも受験できます。

2.車両系建設機械運転技能講習

この資格は、車両系建設機械を使用する作業に関連するものです。
国家資格に分類されていて、指定の講習を受講する必要があります。
資格を取得することができれば、車両系建設機械による運搬・積込みなどの作業ができるようになります。

【求人】新規スタッフ募集中!

和歌山市と鹿嶋市に拠点を置き、さまざまな業務を手がける弊社では、新規のスタッフを募集しております。
建設機械運転手や重機オペレーターなどの職種がございますので、ぜひご検討ください。
未経験の方でも、弊社で働く中で重機のエキスパートになることができます!

また、資格取得支援や諸手当の支給など、福利厚生面も充実させておりますので、十分な働きやすさを感じていただけるでしょう。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。