コラム

column

腕のいい重機オペレーターになる方法

こんにちは。本社を和歌山県和歌山市に、営業所を茨城県鹿嶋市に置き、企業様の工場内で、大型特殊車両による運搬・整理業を承っております産王重機株式会社です。
工場や製鉄所の運搬業務に、重機オペレーターはなくてはならない存在です。
それではいったい腕のいい重機オペレーターになるには、どうしたらよいのでしょうか。
今回は、腕のいい重機オペレーターになる方法についてお伝えいたします。

効率を重視して働くこと

重機オペレーターは、資材の運搬や盛り土の形成など、運搬整理を行います。
作業をスムーズに行うためのサポート要素が強く、「必要な作業をより効率よく、正確に行うこと」が重要になります。
運搬しなければならないものの量・大きさ・種類から、最も作業を効率よく行える方法を常に検討し、実行していきましょう。

環境に応じた作業アプローチ

重機オペレーターの作業は、ご依頼元が指定する工場で行うことがほとんどであり、その現場環境は毎回異なります。
腕のいい重機オペレーターは、自身のやりやすい手順で作業するのではなく、その環境に適した作業アプローチを考え実施します。
例えば、作業スペースが限られている現場であれば、午前中は運搬のためのルート整備に費やし、午後のみ運搬を行うことで煩雑な搬入を避けるなど、柔軟な作業アプローチを実行しているのです。

技術力を磨き続けること

腕のいい重機オペレーターになる方法として、最も重要なことをお伝えします。
それは、常に自身の技術を磨き続けることです。
効率のいい作業を行うことや、現場に合わせた作業アプローチを行うには、それらを実行できる「技術」が必要なのです。
考えついた効率のいい作業方法も、実際に自身が実行できなければ意味がありません。
これから重機オペレーターを目指す方は、日々の作業で学ぶ手順やスキルを一つずつ自身のものにしていくことを大切にしましょう。
「ローマは一日にして成らず」という言葉があるように、技術を磨くことこそが腕のいい重機オペレーターになる近道なのです。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問いませんので、未経験の方でもご応募いただけます!
また、弊社には現場経験10年以上のベテランスタッフが在籍しておりますので、共に現場を担当していきながら、一流の重機オペレーターを目指すことができます。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に求人情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。