コラム

column

産王重機で使っている重機とは

こんにちは!茨城県鹿嶋市に営業所を構えて、パワーショベルなどの特殊重機を使用した鉱石の運搬・整理業務などを請け負っている産王重機株式会社です。
現在、産王重機株式会社では重機オペレーターなどを担当するスタッフを募集しています。
重機オペレーターは、パワーショベルやホイルローダーなどの幅広い重機を操作する職種です。
求人に応募するにあたって、どんな重機を操作するのか知りたい方もいるかと思います。
そこで今回は、産王重機株式会社で使われている重機についてお伝えいたします。

パワーショベル


パワーショベルは、土砂の掘削などに用いられる建設機械のひとつです。
アーム部分の先端のパーツをつけ替えることで、土砂の掘削のほか、整地や運搬車への積込みなどの幅広い作業に対応できる汎用性があります。
重機オペレーターの仕事をする方は、操作できるようにしたい代表的な重機です。
またパワーショベルの操作には、車両系建設機械技能講習などの資格を取得する必要があります。
車両系建設機械技能講習には複数種類あり、パワーショベルの用途に応じた講習を受講する必要があるので注意しましょう。
たとえば産王重機株式会社での業務はスラグの運搬や撤去のため、車両系建設機械技能講習(整地・運搬・積込み用及び堀削用)の受講が必要です。

天井クレーン

天井クレーンとは、建物内に設けられた走行軌道にしたがって稼働する重機で、天井付近を稼働することからこの名称がつけられています。
巻き上げなどの動作が可能なことから、人が運べない重量物の運搬などに活用される重機です。
産王重機株式会社でも、製鉄所内の高温で人が立ち入れない場所での業務に活用されています。
大量の鉱石やスラグを取り扱う産王重機株式会社では欠かせない重機です。
ちなみにクレーンの操作にはクレーン運転士という資格が必要です。
クレーンのオペレーターになりたい方は、こちらの資格の取得を目指しましょう。

ホイルローダー

ホイルローダーとは土砂の積込みや運搬に用いられる重機です。
パワーショベルと比較して、一度に多量の土砂を積込むことができるため、産王重機株式会社でも欠かせない重機となっています。
ホイルローダーを操作する場合も、パワーショベルでご紹介したのと同じく、車両系建設機械技能講習を受講し、資格を取得することが必要です。
重機オペレーターを目指す方は資格取得を視野にいれましょう。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!


産王重機株式会社は、スラグの運搬や整理、撤去の業務を請け負っています。
現在、弊社ではこれらの業務に取り組む、重機オペレーターを担当するスタッフを募集中です。
経験者・未経験者は問いません。
弊社の重機オペレーターは、パワーショベルをはじめ、幅広い重機を操作するため、重機のプロフェッショナルとして技術を磨きたい方におすすめの環境です。
気になった方は求人情報ページをご確認いただき、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。