コラム

column

プロに聞く!~製鉄所でのスラグ運搬のお仕事~

こんにちは!和歌山県和歌山市と茨城県鹿嶋市に拠点を置き、鉱石・スラグの運搬などを請け負う産王重機株式会社です!

「スラグ運搬ってどんな仕事なの?」
このような疑問をお持ちの方も多いです。

そこで今回は、「プロに聞く!~製鉄所でのスラグ運搬のお仕事~」をテーマに設定し、具体的なご説明をいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

スラグとは?

スラグとは、鉄鋼製品を製造する際に出る副産物のことです。
鉄鋼製品については複数の原料によって製造されることになり、その過程においてスラグが発生します。

「余分な物質だから破棄するのでは?」とお考えの方も多いでしょう。
しかし、スラグについては有効活用が可能であり、コンクリートの骨材などにリサイクルできるのです。
環境負荷軽減材としての役割も期待されているため、スラグの必要性は今後も高まることが予想されます。

スラグ運搬では重機の使用が求められる

スラグ運搬で求められることは、リサイクル可能なスラグを適切に運搬することです。
ただ、製鉄所において発生する大量の高熱スラグを扱う場合、手作業では不可能です。

そのため、特殊な重機を使用して安全に作業を行っていきます。
弊社には重機を扱うプロフェッショナルが複数人在籍しているため、この分野の仕事を積極的に請け負っております。

【求人】新規スタッフ募集中!

和歌山市と鹿嶋市に拠点を置き、スラグの運搬などを請け負う弊社では、現在新たなスタッフを募集中です。
建設機械運転手、普通作業員、2tトラック運転手、重機オペレーターをそれぞれ募集しておりますので、ぜひご検討ください。

未経験からでも重機のスペシャリストになることが可能です!
なお、募集資格については普通自動車運転免許を定めておりますが、その他は不問です。

入社後に資格取得支援などをさせていただきますので、その点はご安心くださいませ。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。