こんにちは!茨城県鹿嶋市に営業所を構えて、パワーショベルなどの特殊重機を使用した鉱石の運搬・整理業務などを請け負っている産王重機株式会社です。
現在、産王重機株式会社では重機オペレーターなどを担当するスタッフを募集しています。
重機オペレーターは、天井クレーンや油圧ショベルなど、幅広い重機を操作する必要があります。
重機を操作するには資格が必要であり、使う重機によって必要な資格が異なってくるのです。
今回は、クレーン系統を扱う際に必須の資格であるクレーン・デリック運転士についてご紹介いたします。


クレーン免許には種類がある

クレーン作業を行うための免許は、クレーン・デリック運転士免許をはじめとしていくつか種類があります。
前述しているクレーン・デリック運転士免許は、多数のクレーンとデリックの操作を許可する免許です。
ほかには床上運転式クレーンに限定して操作できるクレーン免許や、クレーン限定でデリックなどの操作はできない運転士免許、移動式クレーンを操作できる免許などがあります。
一部の免許は操作してもいいクレーンが限定されるため、対応したい業務に合わせて取得する免許を選ぶのがおすすめです。


学科と実技の試験を受けて取得

クレーン免許の種類だけでなく、免許の取得方法を知りたい方もいらっしゃるかと思います。
クレーン・デリック運転士免許の場合は、学科と実技の試験を受けることで取得が可能です。
自動車の免許と同じく、クレーン運転士の免許でも教習所があり、学科や実技の教習を受けることができます。
教習所では、実技の修了試験も実施されるため、実技の試験を免除できます。
教習を受けず実技の試験に合格するのは難易度が高いため、基本的には教習所に通って免許の取得を目指すのがおすすめです。
ちなみに実技や学科の教習にかかる日数は教習所によって変わりますが、7日前後は必要です。


【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

特殊重機を使用したスラグ・鉱石の運搬業務を手がける産王重機株式会社では、現在重機オペレーターとして業務に取り組む新規スタッフを募集しています。
弊社の重機オペレーターは、天井クレーンやパワーショベルなど、幅広い重機の操作を経験できます。
もちろん、それらの重機の操作に必要なクレーン・デリック運転士などの資格も、資格取得支援制度を活用して入社後に取得していただくことも可能です。
普通免許をお持ちであれば、重機オペレーターが未経験でもチャレンジできる環境を整えております。
異業種から重機オペレーターにチャレンジしてみたいと感じた方は、求人情報ページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


産王重機株式会社
本社
〒641-0062
和歌山県和歌山市雑賀崎2017-5番地
電話:073-455-5509 FAX:073-446-3160

鹿島営業所
〒314-0015 茨城県鹿嶋市泉川1886番地
電話:0299-82-6988 FAX:0299-83-8884