こんにちは!茨城県鹿嶋市に営業所を構えて、パワーショベルなどの特殊重機を使用した鉱石の運搬・整理業務などを請け負っている産王重機株式会社です。
現在、産王重機株式会社では重機オペレーターなどを担当するスタッフを募集しています。
鉱石やスラグなどの運搬業務で重機を使用する場合、車両系建設機械運転者という資格を所持している必要があります。
そこで今回は、車両系建設機械運転者についてお伝えいたします。


車両系建設機械運転者とは

車両系建設機械運転者とは、業務に重機を使用する際に必要となる資格のことです。
正確には、操作に必要な技能講習などを受けることで、業務にあたって運転や操作をしてもいいと認められた作業者のことを指します。
パワーショベルやホイルローダーなどを使って鉱石の運搬や撤去などをする場合は、この資格がないといけません。
重機オペレーターを目指す場合には必要不可欠な資格です。


学科と実技を受けて取得する

重機オペレーターに必要不可欠な資格である、車両系建設機械運転者の取得方法を知りたい方もいるでしょう。
車両系建設機械運転者は、技能講習や特別教育を受けた上で実技試験に合格すると取得できます。
また使いたい重機の種類や重機の用途によって講習の内容が変わります。
そのため1つの講習を修了したからといって、すべての重機が使用できるわけではありません。
たとえば産王重機株式会社で使うホイルローダーの場合、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習を受講する必要があります。
車両系建設機械(コンクリート打設用)運転技能講習などのほかの講習の場合は、ホイルローダーが操作できない扱いになるのです。
重機オペレーターになるために資格の取得を検討している方は、講習の種類に注意して選びましょう。


資格取得支援制度を活用しよう

重機オペレーターとして活躍するためには、資格の取得が必要不可欠です。
資格の中には、取得にかかる費用や長い期間が必要なケースもあるので、大変と感じることもあるでしょう。
その際に資格取得支援制度などがあると、資格取得に取り組みやすくなります。
弊社でも取得を支援する制度を設けていますので、重機オペレーターを目指している方は積極的な活用をおすすめします。


【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

産王重機株式会社は、鉱石やスラグの運搬や撤去を請け負う会社です。
現在、弊社では重機オペレーターとして業務に取り組むスタッフを募集しております。
重機オペレーターとしての業務が未経験な方でも応募が可能なため、ご興味がある方はぜひ求人情報をご確認の上、ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


産王重機株式会社
本社
〒641-0062
和歌山県和歌山市雑賀崎2017-5番地
電話:073-455-5509 FAX:073-446-3160

鹿島営業所
〒314-0015 茨城県鹿嶋市泉川1886番地
電話:0299-82-6988 FAX:0299-83-8884