こんにちは!茨城県鹿嶋市に営業所を構えて、パワーショベルなどの特殊重機を使用した鉱石の運搬・整理業務などを請け負っている産王重機株式会社です。
現在、産王重機株式会社では重機オペレーターなどを担当するスタッフを募集しています。
重機の操作経験がない方でも応募が可能ですが、未経験から求人に応募する場合、どんな重機を運転するのか不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、産王重機株式会社で使用される油圧ショベルについてご紹介いたします。


さまざまな作業で活躍

油圧ショベルの特徴は、アームの先端についているパーツをつけ替えることで、さまざまな作業に活用できる汎用性です。
建設現場などでバケットと呼ばれる掘削に適したパーツがついている姿は、見かけたことがある方もいらっしゃるかと思います。
このバケットをフォークやハンマーなどにつけ替えることで、建物の解体作業などのほかの作業に活用できるのです。
汎用性が高いだけに、重機オペレーターを目指すからには操作を身につけたい重機といえます。


作業によって必要な資格が変わる

油圧ショベルは、幅広い作業に対応できる汎用性の高い重機ですが、ひとつの資格ですべての作業に対応できるわけではありません。
建物の解体に油圧ショベルを使う場合と、運搬に油圧ショベルを使う場合とでは必要な資格が変わるのです。
たとえば産王重機株式会社で行っているスラグや鉱石の運搬や整理の業務に取り組む場合は、車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習といった資格が必要になります。


クレーン作業の資格が必要になることも

油圧ショベルには、重量物の吊り上げが可能なクレーン機能を有したタイプもあります。
ただし、このタイプの油圧ショベルを使用して、クレーン作業を行う場合は、前述の車両系建設機械運転技能講習の資格を持っているだけでは対応できません。
吊り上げる荷物の重量に応じて、クレーン作業の資格を持っている必要があります。
クレーン機能を有した油圧ショベルを操作できるようになりたい方は、クレーン運転にかかわる資格取得も検討しましょう。


【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!

産王重機株式会社は、重機を使用してスラグや鉱石の運搬・整理の業務を手がけている会社です。
現在、産王重機株式会社では、上記の業務に取り組む重機オペレーターを募集しています。
産王重機株式会社の重機オペレーターは、今回ご紹介した油圧ショベルのほか、天井クレーンなどのさまざまな重機を扱うため、技術を身につけたい方におすすめです。
また資格支援制度など未経験でもチャレンジしやすい環境を整えているため、重機の操作経験がない方でも取り組みやすいでしょう。
重機オペレーターにチャレンジしてみたい方は、ぜひ求人情報ページからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


産王重機株式会社
本社
〒641-0062
和歌山県和歌山市雑賀崎2017-5番地
電話:073-455-5509 FAX:073-446-3160

鹿島営業所
〒314-0015 茨城県鹿嶋市泉川1886番地
電話:0299-82-6988 FAX:0299-83-8884