コラム

column

パワーショベルの操作に必要な免許・資格とは

こんにちは!茨城県鹿嶋市に営業所を構えて、パワーショベルなどの特殊重機を使用した鉱石の運搬・整理業務などを請け負っている産王重機株式会社です。
現在、産王重機株式会社では、重機オペレーターなどを担当するスタッフを募集しています。
産王重機株式会社の求人は、未経験の方でも普通免許をお持ちであれば応募が可能です。
しかし肝心の重機に関する情報がないと挑戦しづらいと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、重機のひとつであるパワーショベルの操作に必要な免許や資格についてご紹介いたします。

作業次第で必要な免許・資格が変わる


パワーショベルは、建物の解体や鉱石の運搬など、さまざまな作業に対応できる汎用性の高い重機です。
フォークやハンマーなどのアタッチメントをつけ替えることで、さまざまな作業が可能になります。
パワーショベルの操作には免許や資格が必要になるのですが、パワーショベルでどんな作業をしたいのかによって、必要な免許・資格が変わるのです。
たとえば産王重機株式会社で請け負っている鉱石の運搬などの作業に重機を使う場合は、車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)という講習を受ける必要があります。
重機オペレーターを目指して免許や資格の取得を検討している方は、目的に応じた資格を選びましょう。

受験資格について

パワーショベルの操作に必要な免許・資格の取得を目指すとなると、受験資格が気になるところです。
前述の車両系建設機械運転技能講習(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の場合、満18歳という条件を満たしていれば受講できます。
また自動車免許を持っていることで、講習の期間やかかる時間、費用などに差が出てきます。
受験資格ではありませんが、すでに普通免許を持っている方は少し楽に取得できるというわけです。

弊社では資格の取得もサポート

産王重機株式会社で募集している重機オペレーターの求人には、普通免許を持っている方なら、未経験でも応募が可能です。
しかしながら、重機オペレーターとして長く働くために、車両系建設機械運転技能講習などの資格を取得して、スキルアップしたいと考える方も多いと思います。
産王重機株式会社では資格取得の支援も行っていますので、ステップアップしていきたい方におすすめの環境です。

【求人】産王重機では新規スタッフを募集中!


産王重機株式会社は、スラグの運搬や撤去の業務を請け負っています。
現在、弊社では重機オペレーターを担当するスタッフを募集しています。
応募にあたって業務経験や重機の免許は必要なく、普通免許をお持ちの方ならチャレンジが可能です。
資格取得のためのサポートもしておりますので、重機オペレーターとして成長していきたい方にもおすすめの環境です。
重機オペレーターにご興味がある方は、ぜひ求人情報をご確認の上、ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。